■ アフィリエイトの導入から、アフィリエイトでの収益アップまで!アフィリエイトのあり方について真剣に考えるサイトです!

簡単解決アフィリエイト導入法

( ・∀・)<アクセスがなくては、せっかくのアフィリエイトも生きてきません。アフィリエイトを最大限に活用するためにも、常にアクセスアップを意識したホームページ作りが重要です。

LESSON 04 SEO対策 知識編

いざ登録申請をすべて済ませ、実際に登録されたとします。しかし、それだけではあまり集客効果は見込めません。なぜなら膨大な数のHPの中、同じキーワードで検索したとしても、あなたのHPが検索者の目にとまるとは限らないからです。

簡単な例をあげると、

当サイト、『簡単解決アフィリエイト』をキーワードにgoogleで検索した場合、同じような名前がない場合は、うまくいけば一番上位に表示されます。これは同じ検索キーワードと一致するサイトが他にいない(少ない)為です。

一方、なんの対策もとらない状態で、今度は『アフィリエイト』のキーワードで検索します。しかし、今度は目的のサイトがなかなか見つかりません。これは、『アフィリエイト』というキーワードに一致するサイトが他にもたくさんあり、目的のサイトよりも他のサイトの方が、より『アフィリエイト』というキーワードと一致すると検索エンジンによって判断された為です。

一説によれば、検索者は検索結果の上位30位以内程度しか利用しないといいます。つまりどんなに検索されて、あなたのHPが表示されていたとしても、検索結果の上位に表示されなければ、見に来てくれる確率は格段に低くなると言えます。

そこで、このLESSONではSEOについて紹介していきます。

SEOとは『検索エンジンの最適化』を指します。ここでいう検索エンジン最適化は、ロボット型検索エンジンの検索結果に対し、上位に表示されるようにする工夫を指します。

前のLESSONで少し振れたとおり、検索エンジンには大きくわけて、二種類存在します。

Yahooなどを初めとする、ディレクトリ型検索エンジン

ディレクトリ型検索エンジンは、階層構造をしたカテゴリーと呼ばれる分類により登録されています。大抵の場合、登録申請を受けると、人の手によって申請サイトを審査され、掲載に値すると判断された場合、掲載される事になります。

googleなどを初めとする、ロボット型検索エンジン

ロボット型検索エンジンは、その名の通り、登録申請があったHPをロボットと呼ばれるプログラムによって巡回し、それで取得したデータのすべてを検索結果として表示するエンジンです。

ディレクトリ型は人の手を通るので、その判断に左右されやすく良質なサイトと見なされたサイトのみが掲載されるので、なかなか入り込むのは難しいのが現状です。まして、皆さんがもっともよく知っているであろう、『Yahoo Japan』は、その難易度はかなりのもので、よほどのものを作り上げなくては、なかなか登録されず検索結果に表示される事は困難です。

 しかし一度掲載さえされれば、その効果は他の検索エンジンの比ではないので、最終目標として位置づけるといいでしょう。

まずは、自分でも対策が取りやすいロボット型検索エンジンで上位に表示されるように工夫をし、集客を増やし、自他認めるヒットサイトに成長すれば、自ずとアフィリエイトでの売り上げが上がり、憧れのYahooへの登録が可能になることでしょう。

とくにgoogleで上位に表示される事は、アフィリエイトで成功する究極の近道かも知れません。これ以降、SEO対策についての具体的な例を書きますが、自分でやる自身がない場合は業者さんにお願いするのも一つの手です。料金は多少高くかかりますが、素人では行き届かない隅々まで調整が行われているので上位に食い込む可能性大です。アフィリエイトでの利益も上がりやすく、すぐに料金分以上の収入に結びつきやすいでしょう。

※2005年11月より、Yahoo JAPANでも、ロボット型検索エンジンのサービスがメインに始まりました。検索結果もディレクトリで登録されたものではなく、ロボットで検索した結果が上位から表示されます。つまり、ますますGoogle同様、ロボット型のSEOが注目されています。

プロが行う検索エンジン用のチューニングは、素人には真似の仕切れないプロならではのテクニックが隠れています。資金に余裕があれば手軽で簡単に検索上位を確保できるでしょう。またHP作成がまだでしたら、予め最適化を視野に入れたHPの作成を依頼する事も出来ます。(上位表示を確約するサービスではありません)

SEO、検索エンジン登録などアクセスアップに有効な各種サービスを提供する UNFINISHED

上に戻る

Copyright(c) Yspec.All rights reserved.
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO